ヘッダー画像

プロフィール

Mimy

Author:Mimy
おうちサロンでエネルギーワークとパステルアートをやっています。

HealingSalon Mimy

最新記事

ブログランキング

応援ありがとうございます

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

ふるさとの祭り

2010/08/14
category - 未分類
コメント - 4
                         
小さな町の小さなお祭り。

ふるさとに帰って来たら、きっと懐かしく見物する人も多いと思います。

地元で暮らしてる人達は、その小さなお祭りの為に一生懸命練習をしたり、

準備をしたりと頑張ります (*゚ー゚*)

P1000464r.jpg

そして本番当日は、お祭りを盛り上げる為に緊張しながらも、

練習の成果を披露してくれます。

きっとそこには、「みんなに喜んでもらいたい。感動してもらいたい。」という

崇高な精神があるんですね。


これは、風流踊りという伝統ある踊りです。

P1000420r.jpg

うちのパートナーも、もう10年くらい頑張ってます

背中に背負った長い竹飾りは、けっこうな重さがあるそうです。

そして、前には太鼓。  重装備です。

この格好で太鼓をたたいたり、踊ったりします。

image-yasuo1.jpg



踊りが終わって帰って来ると、もうぐったり ( ´Д` )

体のいたる所にアザと、装備をしっかり縛り付けた紐の後で真っ赤です。

「終盤は意識が飛んじゃってる感じ」だそうです。

おじさんだから特にでしょうね (。>▽<。)

image-yasuo2.jpg




こうしてお祭りを盛り上げてくれる人達のおかげで、

私達一般人は、お祭りを気持ち良く楽しめます。

こういう人達の苦労を忘れないで、「ありがとう」って感謝しないとですね (n´―`n)

P1000413r.jpg

お盆祭りが終わると、空も高くなり秋の気配を感じて来ます。

今年も夏が終わったな?        

・・・現実はまだ暑いけど・・・   ヽ(;´Д`)ノ ヤメテー













           応援よろしくお願いします (*´∀`*)ノ

        



関連記事
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

わあi-175すごい・・・i-189

小さなお祭り・・・ですか?
いえいえ、すごく壮大なお祭りに見えます。
風流祭りなんて、名前もいいですね(*^_^*)

行ってみたいなあ・・・。

私も子どもが小学校の頃までは、5月の
浜松祭りの練習やお手伝いなどをさせて
いただいていました。

その時期になると、気が重かったん
ですが・・・(^^ゞ

祭りを盛り上げようと、休みも返上で働いて
くださる人たちには、いつも頭が下がる
思いでした。

お疲れ様でしたi-189

にゃんこ達は良い子でお留守番していたのかなi-178

ゆっくり疲れを取ってくださいね~(^-^)/

伝統

ホントに小さなお祭りには見えません。
伝統行事を伝えていくことはとても大切ですね。
今、カミさんの実家に里帰り中ですが、過疎化で盆踊りをするにも大変みたいです。
伝統行事は地域の個性ですから、大切に継承されていているって素晴らしいことだと思います。

hisaさんへ

hisaさん、こんにちは( ゚∀゚)ノ

ニャンズは今日もダラダラと寝ころんで、
必要な時だけ私を呼び付けますi-229

お祭りは「おいでん祭」というんですよi-236
その中のメインが風流踊りなんです。
踊り手は男女子供も合わせて400名だから、小さいお祭りですね。
以前は見物客が5万人くらいいたみたいですが、年々少なくなってて
お祭りの規模も小さくなってるような気がするのは、
私だけでしょうか・・・(;^ω^)

子供が大きくなると、子供がらみの集まりに行かなくていいから
楽になりましたね~i-237
主婦の井戸端会議は苦手だったんで(´ω`;)

SSさんへ

SSさん、こんにちは(´・∀・)ノ

踊り手400名だから、規模は小さいですよ~i-229
400年前の絵図が見つかり、それを再現したのが風流踊りだそうです。
24年前から、お祭りに組み込まれ、新しく「おいでん祭」と名付けられました。
他に、阿木太鼓などもけっこう有名らしいです。
昔は「おいでん祭」もいろんな催し物があって規模も大きかったんですけど、
年々、淋しくなって来てますね。
それでも、今は若い人達が順番に踊り手側に参加してますから、
ずっと続いて行って欲しいですi-237