ヘッダー画像
    
            

スポンサーサイト

--/--/--
category - スポンサー広告
                         
                                 
                                      
            

大雪の中

2013/01/15
category - 未分類
                         
P1060419rm.jpg

昨日の大雪はすごかったですね~
お怪我や事故は大丈夫でしたか?

昨日はあの大雪の中、家族で長野県諏訪市にある諏訪大社に参拝に行って来ました。

まさかあんなに降るとは思わず出掛けましたが、
中央自動車道の恵那山トンネルを越えると、辺りは別世界。
雪がぽっぽぽっぽと降り続いていました

本当は長野市の善光寺まで足を延ばすつもりだったんです。
でもあの雪ではちょっと無理。途中でUターンしたんです。
でもそれで正解。あのまま長野まで行ってたら、その日のうちには帰って来られなかったと思います。






P1070945r.jpg

諏訪大社の駐車場につくと雪で車が埋まりそう。
そして若いカップルの車が一台スリップしてタイヤが空回り、お兄さん一人で車を押してるけどビクとも動きません。
見て見ぬふりは出来ないうちの家族。
「しょうがない、行ってやるか」と男性陣、カップルの車のもとへ。
なんとか車も脱出、お兄さんお姉さん「ありがとうございました~」と笑顔で言ってくださいました^^
どういたしまして、良かった良かった♪ 車高の低いスポーツカーだったけど、あのあとは大丈夫だったかな?






P1070940r.jpg

諏訪大社で参道を歩いていたら、桜の木の枝にこんなに雪が。
「わあ!綺麗」と写真を撮って歩き出した矢先、
桜の木の枝が一本ガサッと折れて私ともう一人歩いていた見知らぬお兄さんを直撃
枝の先が顔にあたって「イタッ!」
お兄さんも「わあっ!ビックリした~!」

よりによってこのタイミングで?なんかヤナ予感・・・






P1070944r.jpg


P1070941r.jpg

なんて思いながら本殿で参拝を済ませ、参道にあるお店屋さんでお土産を買って、
さ~て楽しみにしてた温泉へ♪






P1070946r.jpg

とは言っても計画外の場所、温泉も何処にあるのか分からないのでスマートフォンで検索。
なかなか気に入った温泉施設がなく、飯田まで戻ろうと言う事になりました。






P1070952r.jpg

ところが中央自動車道が通行止めになってしまい、峠を越えて行かなければならないことに!
けっこうな勾配を多くの車が登り始め渋滞に。
もう上り始めの段階でみんなスリップして大変な状況になっていました。
とりあえず一度町まで戻ろうと言う事になりUターンする為に脇道にバックで入ったら
片側の前輪がガサッと溝に落ちてしまいました。ヤナ予感的中


あ~!家族全員もう目の前真っ白。心境がね^^;
除雪した雪に側溝が埋まってしまい判らなかったんです。
けっこう深い溝でした。ジャッキを使っても地面が雪で固定出来ません。
作業しようにもスペースが狭くて一人入るのがやっと。

JAFに連絡してもなかなか繋がらなくて、かなり込み合っていたようです。
ようやく繋がったんですけど、最低3時間待ちということで、極力自力で脱出を試みてくださいとのこと。

雪も吹雪いて来てすごく寒いっ
何とかしないとヤバイと考えていた男性陣の目に飛び込んで来たのがお百姓さんの木材の積んである小屋。
ちょっと2、3本勝手に拝借してジャッキと木の棒で格闘すること40分くらい。
やっと脱出できました~ 本当にお疲れ様でした。
家族全員目の前がパッと明るくなりました^^



とりあえず町まで降りてお蕎麦を食べて、スタッドレスだけでは恐いのでチェーンを巻いて再び峠越えです。
山の中はものすごい積雪でした。

P1070947r.jpg

P1070950r.jpg






飯田に到着した時にはもう夜の7時でした。
ようやく高速道路も飯田からの下り線は通行止め解除になり、ちょっとホッとしました。
温泉で疲れをとって、家に到着したのは9時半でした。

サンタとゆうはもうお待ちかね、湯たんぽだけじゃ寒いから暖房入れて行って良かった。
ごめんね~、遅くなって

やっぱり家が一番、帰ってきて本当につくづく感じました。
今日は何しに出掛けたんだろうねえ?とみんなで???

色々あった一日だったけど、帰って来て振り返ると楽しい思い出になったね^^
とみんなでほんわか

やっぱりゆうとサンタと一緒にいるのが一番だね

P1010395r.jpg















jisinbanner.jpg





          ♥応援よろしくお願いします^^

        




関連記事
スポンサーサイト
                                 
                                      
    
