ヘッダー画像

プロフィール

Mimy

Author:Mimy
おうちサロンでエネルギーワークとパステルアートをやっています。

HealingSalon Mimy

最新記事

ブログランキング

応援ありがとうございます

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

愛と勇気と感謝

2010/08/09
category - 未分類
コメント - 8
                         
今日は、長崎原爆の日。と同時に、愛猫ミミちゃんの命日です。

昨日の午後、ささやかですがミミちゃんの1周忌を家族みんなで行いました。

ミミは2009年8月9日の夜、9歳という若さで天国へ旅立ちました。

病名は乳癌でした。

ミミちゃんのことをお話しようと思ったんですが、

涙が止まらなくなってしまったので止めておきます。

mimi11r.jpg



いつかは自分より先に逝く子達と解っていても、我が子なんですよね。

やっぱり子供が先に逝ってしまうというのは耐えがたい悲しみです。

今日は久しぶりにミミちゃんも地上へ遊びに来てると思うので、

笑顔でいたいなと思います。 ミミちゃんの事は話せませんが、あの時お世話になった

方々の事を少しお話させてください。


mimi-400x300.jpg



私はあの時病院で泣き崩れてしまい、立ち上がれませんでした。

そんな私を一生懸命支えてくれたパートナー、私達と一緒に病院まで駆けつけてくれた

お隣のおばさん、遊びに出掛けてたのに急いで帰って来てくれた息子、

みんな一緒に泣いてくれました。

それからお隣の旦那さんは葬儀屋さんにお勤めなので、供花やドライアイスを

持って来てくださって、本当に助かりました。

お葬式は、利益優先の霊園では行いたくなくて、それなら家族だけで見送った方が

ミミも喜ぶと思い、家族だけで家で行いました。

火葬場は市の施設を利用し、お骨は全部拾って来ました。
(田舎はペット用のそのような時の、気のきいた施設がほとんどないんです。)




       mimi8r.jpg


何週間か経ち、深い悲しみの中でどうしたら乗り越えられるのかと考えていた時、

ふと目に留まったホームページがありました。

それは、新潟のお寺の住職のホームページ「ペット霊園ソウルメイト」でした。

トップページから読み進めて行くうち、ものすごく優しく心に落ちて行く感じがして、

またとても勉強になり、是非とも横田僧侶にお会いしたいと思うようになったのです。


私はすぐに連絡を取り、まずは電話カウンセリングを1回受けました。

横田僧侶の優しいお言葉は、張りつめてた心を解きほぐすかのように柔らかく、

私は子供のようにわんわんと泣いてしまいました。

涙は私の心を洗い流し、ミミのいない新しい未来へと一歩を踏み出させたのです。



        mimir.jpg


そして後日予約を取り、家族で新潟の本院へ向かいミミの供養をして頂きました。

骨壷が大きかった為、お骨を持参し、ちょうど良い大きさの骨壷に収骨して頂きました。

ミミのお骨を綺麗に並べ、ミミの姿を再現してくださいました。

また、骨の具合を見て、

「ミミちゃんはもう寿命だったのだけれど、お母さんの生きていて欲しいという

強い想いに一生懸命答えようと頑張って来たんですね」

と説明してくださいました。  ミミの骨は一部、中が空洞化していました。






ミミ本当にごめんね・・・お母さんワガママだったよ。

ミミを苦しませてしまってたんだね・・・。

         mimi5.jpg


喉仏の事もとても丁寧に詳しくお話しくださって、本当に感謝致しました。

今この時代に、こんなに心深く優しいお坊様がいるとは、本当にありがたいことです。

私は横田僧侶の大ファンになりました! 

横田僧侶との出会いは、私に「本当の愛とは勇気」だということを

教えて頂いた気がします。

一人の人間としてお手本にしたい人で、尊敬する人物です。




それから、私の話しにそっと耳を傾け一緒に涙を流してくださった友達や知人、母親

そして、悲しみのどん底に沈んでいた私を、ただ何も言わず

そっと傍で見守っていてくれた家族には、心からとても感謝しています。 

ゆうちゃんもホイップもあの子達なりに、気遣ってくれてるのがよく解りました。



あれから1年、そんな優しい人達に見守られながら、私も少しは成長できたのかな・・・






愛するミミ、あなたはたくさんの愛とたくさんの気付きを私達家族に与えてくれました。

本当にありがとう。

ミミの全てにとても感謝しているよ。

ミミ、また逢える日までお空の上の素敵な場所で、お母さん達を待っててね。

flower2.jpg
















           応援よろしくお願いします (*´∀`*)ノ

        



                
