ヘッダー画像

プロフィール

Mimy

Author:Mimy
おうちサロンでエネルギーワークとパステルアートをやっています。

HealingSalon Mimy

最新記事

ブログランキング

応援ありがとうございます

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            


--/--/--
category - スポンサー広告
                         
                                 
                                      
            

日々のちょっとした感動

2017/07/13
category - 未分類
                         

先日、近くにある「ちこり村」というお店に行って来ました^^

無添加のおだしを買いに行ったんです。

P1100010_r.jpg


おだしは煮干しやカツオパック、昆布で取りますが、

暑い時はお味噌汁を作ったり煮物の時は、このだしパックが重宝します♪

台所の室内温度をなるべく上げたくないだけなんですけどね



で、「ちこり村」の玄関に着いたら

ame10.png

水色の可憐なお花が沢山咲いていました。

ame11.png

ちこりのお花です^^  可愛かったです


うちの可愛い野菜、プチトマト^^

P1100001_r.jpg

すごく沢山なっていますよ^^ 黄色いトマトです。

なんだか心ウキウキで~すo(^▽^)o





こちらをポチッとね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村



                
                
                                      
            

ツバメの雛がくれる幸せ

2017/06/27
category - 未分類
                         

一昨日の朝、ツバメの卵が孵りました^^

最初は2羽だったけど、次の朝見たら4羽に増えていました。

今朝やっと可愛い声で鳴き始めました(* ´ ▽ ` *)

P1090984_r.jpg




ツバメの雛が孵ると心が弾むようにウキウキしますね

親鳥も一生懸命ご飯を運んで、ちゃんと危険からも守っています。

ツバメが巣立つまでの期間は結構長いので、私達も協力して見守ります(*^_^*)





P1090973_r.jpg




今年も無事に巣立ちますように (^人^)




P1090982_rm2.jpg



ルピナスがやっと咲きはじめました。

日陰だったので開花が遅れました



P1090983_rm.jpg


今日はお友達と温泉に行ってきま~す♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







こちらをポチッとね
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






                                 
                                      
            

穏やかな朝の時間

2017/06/17
category - 未分類
                         

お庭のカモミールが少しづつですけど、毎日収穫時期を迎えています。

カモミールは2株植えて、もう1株お友達から戴きました。

毎日収穫できるので、毎朝カモミールティーを頂いています。

P1090945_R.jpg

自家製のハーブティーは、私はフレッシュハーブが好きです。

香りがハッキリするので

朝ハーブティーを戴くと、気持ちが穏やかにスタート出来ます。




さて、お庭でお隣さんとご挨拶、

「あ、そうそうちょっとこれ見て~!なんでこうなったの?」ってお隣さん。

P1090952_R.jpg

春に植えた山椒の葉が見事に食べられてしまってます。

芋虫さんですね

隣に植えてあるもう一本の山椒はまだ大丈夫だけど。。。

P1090954_R.jpg

でも天こつが食べられた形跡があるので、よーく見たら下の方にいました。

苦手な人もいるので写真は乗せませんね^^

山椒に付く芋虫さんはちょっと大きくて気持ち悪いかも。

でも羽化してアゲハチョウになったらとっても美しいですね

大事なお庭の植物を食べちゃうけど、虫さんには悪気はありません。

生きる為に食べるのは当たり前のことです。

でも食べられちゃうと困っちゃいますので、捕獲して

P1090955_R1.jpg

あのこんもりとした桑の木の所まで運びました。

P1090956_R1.jpg

ここなら雑草の生い茂った場所、芋虫さんもお腹一杯葉っぱを食べられそうです^^

元気に素敵なアゲハチョウに育ってくださいな





























                                 
                                      
            

ナチュラル

2017/06/13
category - 未分類
                         
もう何年もおうち猫がお庭でくつろぐ為に

植木やお花はあまり地植えしていませんでした。

リードが引っ掛かるので植物にもあまり良くありませんから。

けれど3年くらいまえから半野良のモコちゃんやチャチャくんが

家の周りにずっといるようになって

おうち猫のサンタやゆうちゃんはお庭で遊ぶことも少なくなりました。

それで、少しづつ植木を増やしたりポタジェガーデンを作ったり

今年はお庭がにぎやかです (* ´ ▽ ` *)

P1090933_R.jpg

これはプチトマト。

今年は芽かきをしていません。

芽かきをしない方が沢山実がついて長期間食べられるから。

今は亡き母から教えてもらいました。

実がたくさん付いています。収穫が楽しみです^^



P1090937_R.jpg

このピーマンは初生りだから、もう採っちゃっていいですね。

サラダに使おうかな



P1090941_R.jpg

梅もそろそろ収穫時期です。

毎年採れるのは、とても有り難いことですけど、消費しきれません



野菜もお花たちも、虫や病気予防の薬は散布してませんが、

特にひどい被害もなく元気にすくすく育ってくれています (*^_^*)

やっぱりハーブのおかげかな?

沢山のハーブを植えたから、良い香りが漂っていますよ

P1090938_R.jpg

オレガノの葉にてんとう虫

そうそう、アブラムシ対策にはてんとう虫さんにお世話になりっぱなしです


共存共栄って平和と幸せと繁栄と言う豊かさを運んでくれる。

今日も感謝です (^人^)






















                                 
                                      
            

ナスタチウム

2017/06/07
category - 未分類
                         

今日は曇り空、そろそろ雨が降り出すかな?

春に植えた「ナスタチウム」

P1090899_Rm.jpg

沢山の葉っぱとお花が付いて、とってもキレイです。

日が当たるとお花の色がもっと鮮やかに見えます。

花びらがとっても薄くてヒラヒラしてるんです。

葉っぱは蓮の葉によく似た形、小さいですけどね(*^_^*)

P1090901_Rm.jpg

お天気が良いと、よく風にそよぎながら元気にしてくれてます。

雨が降ると・・・

お花に水が付いて重くなって、しなってしまいます。

茎も細いからね・・・水の重みで倒れちゃう。

ナスタチウムにとっては、梅雨前の今が一番幸せな時かも

始めて育ててみたお花だけど、こんなに奇麗だとは思ってなかったです。

お水に挿しておけば、簡単に根が出来るみたいなので、

今のうちに増やしてお友達にあげようかなと思います

P1090905_Rm.jpg

おうちの中でもよく映える、素敵なお花でしょ?(^∇^)

大好きなお花がまた一つ増えました ♪







                                 
                                      
    
